2018年8月26日
気がふさぐときは
個室にアメニティを追加しました(^_-)-☆
お疲れ様です。毎日あついですね。
伊豆高原は、高原とは名ばかりの酷暑の土地になってしまいました。
毎日なんとか生きております。鍼灸マッサージ処和田家のワダアキコです。
最近、あまりの暑さにブログをおさぼりしておりましたが
頭の中では何度かキーボードをたたいておりました。
それでも、暑すぎて、文字に起こすまではいたりませんでした・・
この陽気では、すべてのやる気がそがれますね。
多少のおさぼりは正常です。大丈夫です。
きっと人間だけでなく、地球もおつかれなのでしょうね。
熱がでちゃったのでしょう。
こういう時は無理しないで昼寝でも出来たら最高なのですが・・
そうもいかないので何とか健康を維持していきたいところですね。
最近よく聞いたのが「あまりに何もやる気がしなくて、自分はうつ病なのではないか」
という患者さんの問いかけでした。
いやいやいや。私もやる気がだだ下がりです。
おんなじです。暑いせいです。
断食でもして、リセットするといいかもしれません。
と、言っていたのですが、もしかしたらその鬱感、便秘を解消したら治るかもしれません!
腸脳相関・・といったらなんとなくお分かりいただけますでしょうか。
腸が疲れていると、脳もつかれてしまう、というものです。
反対に、腸内環境を整えると、脳がすっきり活性化する、と。
最近、あまりいいうん〇がでていないなーという方で
気分がふさぐ方の場合は、しっかり食べて、いいうん〇を出すと
やる気スイッチがかかることがあります。
断食だけでも、腸も脳も休まりはするのですが
腸内に悪いものをため込んでいては、やはりよくありません。
物理的に悪臭ガスがでますし、やはり腹に一物抱えている気分です。
断食中は胃腸が休むので、便はあまり出ないことが多いのです。
(全員ではないのですが。宿便様の便がです方もまれにいらっしゃいます。)
便秘を解消してもうつ感が抜けない時には、病院にいくことも考えてもよいでしょうが
その前にすっきり便秘解消を心がけてみましょう。
そのためにはやはり運動も必要になりますが、その話はまた今度。
やれることが増えました。
結局、規則正しい暮らしって大事なんですね。
便秘解消のためにできることは沢山あります。
ご相談ください。
和田家は腸内環境を内からも外からも整えていきたいと考えます。
以上、汚いお話ですみませんでした(;^_^A)