和田家のブログ

2019年11月2日

つわぶきの季節ですね

1

こんにちは。伊豆高原の鍼灸マッサージ処の和田家です。
ようやく秋晴れの晴天続きになりました。

気持ちがよいお天気なので
ひさしぶりにお散歩に繰り出してみましたよ。

 
そしたらそしたら!
近くの滝の水量が激しくて、ふだんなら流れていない対島の滝が濁流に!

36

つわぶきの咲く散歩道をお楽しみのみなさま
台風の爪痕がまだまだ残っております。お気をつけください。
お身体のお疲れも、一朝一夕では取れないと思います。
お困りの際には、鍼灸マッサージ処和田家にご連絡くださいませ。
誠心誠意、対応させて頂きます!

2

 
 
伊豆高原 鍼灸マッサージ処 和田家

カテゴリー: 日々の雑感 |

2019年11月1日

11月のお休みは、毎週(月)(火)、17日(日)です

11月のお休みは、
毎週(月)(火)、17日(日)です。
【4日、5日、11日、12日、17~19日、25日、26日】

よろしくお願いいたします。

大分気温が下がってきて、おでんが恋しくなる頃、増えてくるのがギックリ腰。
今年もギックリ腰の患者さんが増えております。

身体を冷やすと筋肉硬くなり、ぎっくり腰や寝違えなどが起こりやすくなりますので、
急な冷え込みにはくれぐれもお気をつけください。
シャワーで済まさずゆっくり湯船につかったり、腹巻もおすすめです。
 
 
 
11月
 
 
伊豆高原 鍼灸マッサージ処 和田家

カテゴリー: お知らせ |

2019年9月12日

断水、解消し、通常営業しています!

断水、解消し通常営業に戻ることが出来ました。

ご不便の中ご来院頂いた皆様、ご協力どうもありがとうございました。
また、断水のためお取りできなかった皆様、誠に申し訳ございませんでした。

通常営業に戻れましたので、もしまたご入用であれば、
ご連絡頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 日々の雑感 |

2019年9月11日

断水中!!!

1

皆様、台風の影響はいかがでしょうか。
被害にあわれた方も多いと思います。
謹んでご再建をお祈り申し上げます。

本日ご予約いただいていた方々にはご連絡を差し上げたのですが
伊豆高原の八幡野の一部もいまだ断水敢行中でして・・・
鍼灸マッサージ処和田家も、もれなく断水中なのです・・・。

只今、お手洗いがお使いいただけません!涙!!
お水が出ないのです Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

お飲みいただくお茶などはミネラルウォーターがあり、
バックヤードの我々が手を洗う分はあるのですが
トイレが使えないのです。こんなことがおこるなんて・・・
幸いなことに電気は通っていますのでエアコンは無事です。

これはもう営業ムリか・・と思っていたのですが
それでも良いというお客様がいらしたので
その方々は受け付けさせていただいております。
断水収束の期間が未定なので、こちらもご予約のお客様には
都度ご連絡を差し上げますが、現状そのような感じですので
予約変更も随時受け付けております。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

近隣ですと、ガストさんと高原の湯さん、コンビニさんは
今のところお水がでるそうです。
八幡野コミセンのトイレは使用不可だそうです。
お手数おかけしますが、何卒切に宜しくお願い申し上げます。

台風の中、いらして下さった皆様
「うちの井戸水つかってね」と言ってくださったお客さま
近くで頑張ろうね、と言ってくださった皆様
皆様に支えられて和田家はなんとか生きております。

お店の方も少々被害はありましたが、
福不動産さんと大家さんのおかげで何とかなりそうです。
重ねて感謝いたします。どうもありがとうございます。

横殴りの雨が締め切った窓の隙間から浸水する事態になり
台風の中、雨戸をびしょぬれになりながら閉めるという
笑い話もございました。こんなこともあるのですね。

頑張っていきましょう!笑

2

 
 
伊豆高原 鍼さ灸マッサージ処 和田家

カテゴリー: 日々の雑感 |

2019年7月19日

あまりにも久しぶりですね

a i u

こんにちは!かなりご無沙汰の更新になってしまいました。
鍼灸マッサージ処和田家のワダアキコです。
皆様、お変わりはありませんでしょうか。
 
 
気づいたら今年も半分終わっていた!と言うのが毎年の口癖になってしまいました。
そして、リアルに半年ぶりの更新です(笑)
写真は、庭のやまももが沢山実ったので、ジャムにしたものです。
なんだか魔女の食べ物のようですが、大丈夫、美味しかったです。
 
 
前回、名言したとおりに真面目に生きていたよ!
・・というにはダラけていた日も多々ありましたが
もう今年も後半戦ですね。早いですね。
 
 
いらっしゃる患者さんは口々に「もう今年もこんなに過ぎちゃった!どうしよう」
とおっしゃいます。まだ何もしていないのに!と。
根が真面目なのだと思います。
 
 
まだ大丈夫です。あと半年もあります。
お身体は半年で変われますよ!!
・・・と、自分も鼓舞しつつ。

 
 
お恥ずかしながら、40歳を越えてから年々身体が衰えてきまして。
今まで通りに動くと、すぐ限界が来てしまいます。
今も実は喘息がでてしまい(きっかけは些細なことなのですが治りにくいのです)
お薬を手放せない状態なのです。で、こうしてブログを書くヒマができた、と。笑
 
 
こうなったら腹をくくって休みます。
ご予約のお電話をくださった方、申し訳ありませんでした。
もうすぐ浮上しますので、ご安心ください。
 
 
あまりにも体力がおちたので、原因は食べ物にあるのかもしれないと
食事改善に取り組み始めました。
私の場合は、たんぱく質が圧倒的に不足しているうえ、甘いものの過食でしたので
手始めにプロテインの摂取をしております。
なんでも、体内の構成物の基本原料であるアミノ酸が足りないと
食事量は足りていても身体が飢餓状態になり、食べやすいものの過食に陥るらしいのです。
それが、甘いものの過食につながっているとあたりを付け
その過食が病気の原因かもしれない、と。

今まではサプリを摂るのは良しとしなかったのですが
自分の食習慣改善のきっかけになるなら・・と短期間と決めて実行中。

とりあえず気軽にできることから試してみたのですが、これが結構効いています!
ここ数日、お酒もお菓子も一切不要なんです。この私が。驚きです(笑)
冒頭がジャムから始まっているので何なのですが、ゆるく続けていこうと思います。

長年の食習慣はなかなか治せないので、がらっと良くするのではなく
出来ることから少しづつ、無理せずにやってみようと思います。
いつも患者さんにはお伝えしているのに、やるまでは意外と大変ですね。
で、やってみたら、身体が楽なので、思いのほか続けられそうです。
新たな発見でした。しばらくしたら結果を報告しますね。

e
 
 
伊豆高原 鍼灸マッサージ処 和田家

カテゴリー: 日々の雑感 |

2018年12月1日

切々と

tn3

皆様ご無沙汰いたしております。もう師走ですね。
鍼灸マッサージ処和田家も冬の装い。もう床暖房が手放せません。

季節が秋から冬になっていくのが名残惜しくて
毎日出来るだけお散歩をしようと思っているのですが
今日はさぼってしまいました。そんな気分の時もあります。

 

ふと、今年を振り返ろうとしたら
いつも通りに淡々と日々を過ごして来たこと以外に
(毎年の恒例行事。栗の渋川煮をつくって柚子蜜を漬ける・・などなど)
少し前の出来事があたまをよぎりました。

 
tn4
 

もう昨年のことになりますが、40歳の節目の年に地元で同窓会が開かれた時のことです。

ダブル成人式 の名のもとにいつもより盛大に行うということで
みんなこぞって参加しました。私も卒業後初めての顔出しをしました。

中学時代の同級生なので、25年ぶりの再会の面々もいまして。
懐かしい昔話に花を咲かせていたわけです。

 
 
ふと、思いたって…といいますか、
正直それまで機会がなかったので先送りにしていたのですが
わたしが衝突して、結果むち打ちになってしまった時の衝突相手のそばに行き
「久しぶり~元気だった?」なんて話かけてみたのです。

相手は、思いのほかびっくりした様子でした。
「いやー、あの時は話せなかったんだけどさ、中学の時にむち打ちしたおかげで
 わたし今、結構幸せなんだよね。楽しくやれる仕事が見つかったからさ。
 だからさ、もう気にしなくていいよ。むしろありがとうだよ。」
というようなことを、その子と話せたのですが・・・

 
その時の、その子の心底ほっとした顔を見て

ああ・・なんでもっと早く伝えてあげなかったのか!!
わたしの大バカ野郎!!!

と、後悔したことがあったのです。

 

結果として、衝突相手にケガはなく、私のみ入院する事態となり
向こうは加害者、こちらは被害者 となってしまったために
その後、彼は25年間も悩み続ける羽目になってしまっていたのです。

被害者の立場であぐらをかいていた私は、自分のことで精一杯で
相手が悩んでいることに気づかず、ようやく今になってコトの重大さを知ったのです。

これではどちらが被害者なのかわかりません。
むしろ、気楽だったのは私のほうなので
双方ともに被害者である、というのが結論かもしれません。

 
ものごとには すべからく 二面性がある
 

今、勉強させてもらっている師の言葉ですが、
ようやく腑に落ちました。
 

そういう気づきのあった一年でした。
贖罪・・ではないのですが、それ以来、真面目に仕事にいそしんでおります。

来年も慢心せず、日々切々と、あたたかい思いやりを持って生きていきたい。
彼の健やかなる今後をお祈り申し上げます。
・・・ちなみに、その彼、私達の同級生と結婚し、三児の父です。幸せだそうです。よかった(^_-)-☆

tn

 
 
伊豆高原 鍼灸マッサージ処 和田家

カテゴリー: 日々の雑感 |

2018年8月26日

気がふさぐときは

2

個室にアメニティを追加しました(^_-)-☆

 
 

お疲れ様です。毎日あついですね。
伊豆高原は、高原とは名ばかりの酷暑の土地になってしまいました。

毎日なんとか生きております。鍼灸マッサージ処和田家のワダアキコです。

 
 
最近、あまりの暑さにブログをおさぼりしておりましたが
頭の中では何度かキーボードをたたいておりました。

それでも、暑すぎて、文字に起こすまではいたりませんでした・・

この陽気では、すべてのやる気がそがれますね。
多少のおさぼりは正常です。大丈夫です。

きっと人間だけでなく、地球もおつかれなのでしょうね。
熱がでちゃったのでしょう。
こういう時は無理しないで昼寝でも出来たら最高なのですが・・
そうもいかないので何とか健康を維持していきたいところですね。

 
  

最近よく聞いたのが「あまりに何もやる気がしなくて、自分はうつ病なのではないか」
という患者さんの問いかけでした。

いやいやいや。私もやる気がだだ下がりです。
おんなじです。暑いせいです。
断食でもして、リセットするといいかもしれません。

と、言っていたのですが、もしかしたらその鬱感、便秘を解消したら治るかもしれません!

腸脳相関・・といったらなんとなくお分かりいただけますでしょうか。

腸が疲れていると、脳もつかれてしまう、というものです。
反対に、腸内環境を整えると、脳がすっきり活性化する、と。

最近、あまりいいうん〇がでていないなーという方で
気分がふさぐ方の場合は、しっかり食べて、いいうん〇を出すと
やる気スイッチがかかることがあります。

断食だけでも、腸も脳も休まりはするのですが
腸内に悪いものをため込んでいては、やはりよくありません。
物理的に悪臭ガスがでますし、やはり腹に一物抱えている気分です。
断食中は胃腸が休むので、便はあまり出ないことが多いのです。
(全員ではないのですが。宿便様の便がです方もまれにいらっしゃいます。)

便秘を解消してもうつ感が抜けない時には、病院にいくことも考えてもよいでしょうが
その前にすっきり便秘解消を心がけてみましょう。
そのためにはやはり運動も必要になりますが、その話はまた今度。
やれることが増えました。

結局、規則正しい暮らしって大事なんですね。

便秘解消のためにできることは沢山あります。
ご相談ください。
和田家は腸内環境を内からも外からも整えていきたいと考えます。

以上、汚いお話ですみませんでした(;^_^A)

 
 
伊豆高原 鍼灸マッサージ処 和田家<外科/a>

カテゴリー: Q&A よくあるご質問 |

2018年6月14日

梅雨は実り

4

こんにちは。お久しぶりです。
伊豆高原の鍼灸マッサージ処和田家のワダアキコです。

真面目に仕事してごはんたべて生きていました。
お庭の草むしりをせねば・・と思いながら
日々の些末ごとにおわれ、何もできていません(笑)

 
 
少しばかり、実家のいばらきに帰っておりました。
なかなか会えない旧友と会い、カフェやファミレスに数時間!
時間を忘れることってあるんですね。楽しかったです。

 
 

で、もちろんお土産を持ち帰りました。
新鮮な無農薬の、梅の実とサンショウの実です。
いやー、田舎ってすばらしいですね。
お庭に自然に育っているんですよ!お宝が!!!
 
 
1

 
 
さっそく、漬け込みました。
今年も夏バテ防止に梅ジュースをちびちびやります。

 
 
今まで、梅雨は身体がだるくて億劫なだけでしたが
大人になると美味しいものに目が向くのですね。
これはこれで、自然には必要な水やり時期なのかと思えました。

そうはいっても、梅雨は身体がしんどい時期ですから
ここは無理せずにゆっくり休みつつ、夏に向けてのお身体作りをしていきたいですね。
そろそろおさぼりしていた運動を再開しようと思います。
身体を動かしてもダメな不調は、いつでもご相談くださいね。

 
 
伊豆高原 鍼灸マッサージ処 和田家

カテゴリー: 日々の雑感 |

2018年3月25日

出会いと別れ

IMG_3663

カップありがたく使わせて頂いております ^-^ 感謝!
大都会でも頑張ってくださいね。応援しております。
___________

皆様、ご無沙汰いたしております。
伊豆高原の鍼灸マッサージ処和田家のワダアキコです。
ようやく花粉も落ち着いてきましたね。
桜を愛でる余裕が出てきました。
 
 
伊豆高原の桜並木がそろそろ見ごろです。
キレイに咲いてきました。お散歩が楽しいです。

1

 
 

先日、天城霊園にお参りにいきました。
お世話になった方のお墓にお参りに行ったのですが
ここ最近のウォーキングブームが去り、少々運動不足でしたので
「よし!お店から歩いて行こう!」と思い立ち
お花を片手にスタスタと歩き出してみたのです・・が。

 
 

スタートして2時間超えても着かない!
ムボウでした・・・本当に後先考えない・・おばかさん・・・なのです。

天城霊園って、お山の山頂にあるんですね。
県道を30分ほど歩いて、山道に入ってから6㎞・・
そろそろ引き返すか、いや、もう着くはず・・と思案しながら
ヘロヘロと登山をしていましたら、親切な方が山頂まで車に乗せてくださいました。

アライ様とツチヤ様、本当にありがとうございました。

本当のほんとうに、助かりました!!感謝です!!!
この場をお借りいたしまして、厚く御礼申し上げます。
親切な方っているんだなあ。皆様のおかげ様で生きております。

 
 

ようやく到着した霊園は、大島をみわたせる絶景ポイントでした。
広々とした敷地に、思い思いの墓石が立ち並んでいます。
こんなにステキなお墓は、はじめてです。

小塚様、おかげ様で和田家は元気にやっております。
生前は、大変お世話になりました。重ねて御礼申し上げます。
どうか心安らかにお休みになってください。

 
 
伊豆高原 鍼灸マッサージ処 和田家

カテゴリー: 日々の雑感 |

2018年1月20日

今年は動いております

4

皆様、ご無沙汰いたしております。
年末の紅白をようやく見て、欅坂に感動し、マネして踊って腰が痛いワダアキコです。
 
 

伊豆高原のお正月ムードもすっかり落ち着いてまいりました。
私の腰痛も、ようやく落ち着いてまいりました・・とほほ。

 
 

年末に沖永良部の友人がくれたお花が、
ここ数日の暖かさでようやく咲きましたが、来週から寒波が・・・

 
 

こういう時には、ふだん起こらない痛みがでやすいものですね。
急に動いたりしても出ますね。
年明けから頑張り過ぎましたね。

 
 

そういう時には、鍼灸効きますよ!
もちろん、鍼やお灸をしなくても良い方もいらっしゃいます。
そういう方々は気持ちの良いマッサージでリフレッシュをして来たるべき寒さに備え
痛みまである方はえいやああっ!と鍼灸をしちゃって、これからを楽にお過ごしくださるのが
我々の望みであります。

 
 

いつも、痛くなる手前でケア・・と思っても出来ないものですよね。
今年は、事前に体力づくりをしようと、地味にウォーキングをしたり
風邪をひく前に柚子湯をのもーっと思って漬け込んだりと
年の功を生かして地道にやっていこうと思います。

1

山本さーん!頂いた柚子、そろそろ飲み頃ですよー!!
おいしく出来ました。どうもありがとうございました!!!

 
 
伊豆高原 鍼灸マッサージ処 和田家

カテゴリー: 日々の雑感 |