和田家のブログ

2018年10月1日

10月のお休みは、毎週(月)(火)、21日(日)です

10月のお休みは、

毎週(月)(火)、21(日)です。
【1日、2日、8日、9日、15日、16日、21~23日、29日、30日】

よろしくお願いいたします。
 

夏の暑さから一転。
涼しいを通り越して肌寒い日も。
治療院でもまさか9月中に暖房を入れる日があるとは、思いもよりませんでした。

これだけ寒暖差があると、体調を整えるのが大変です。
そしてやはりぎっくり腰の方、急増しております。

くれぐれもお身体を冷やさないように。
毎日ゆっくり湯船につかって、一日の疲れを出来るだけ残さないようになさってくださいね。

 
10月 
 
伊豆高原 鍼灸マッサージ処 和田家

カテゴリー: お知らせ |

2018年8月26日

気がふさぐときは

2

個室にアメニティを追加しました(^_-)-☆

 
 

お疲れ様です。毎日あついですね。
伊豆高原は、高原とは名ばかりの酷暑の土地になってしまいました。

毎日なんとか生きております。鍼灸マッサージ処和田家のワダアキコです。

 
 
最近、あまりの暑さにブログをおさぼりしておりましたが
頭の中では何度かキーボードをたたいておりました。

それでも、暑すぎて、文字に起こすまではいたりませんでした・・

この陽気では、すべてのやる気がそがれますね。
多少のおさぼりは正常です。大丈夫です。

きっと人間だけでなく、地球もおつかれなのでしょうね。
熱がでちゃったのでしょう。
こういう時は無理しないで昼寝でも出来たら最高なのですが・・
そうもいかないので何とか健康を維持していきたいところですね。

 
  

最近よく聞いたのが「あまりに何もやる気がしなくて、自分はうつ病なのではないか」
という患者さんの問いかけでした。

いやいやいや。私もやる気がだだ下がりです。
おんなじです。暑いせいです。
断食でもして、リセットするといいかもしれません。

と、言っていたのですが、もしかしたらその鬱感、便秘を解消したら治るかもしれません!

腸脳相関・・といったらなんとなくお分かりいただけますでしょうか。

腸が疲れていると、脳もつかれてしまう、というものです。
反対に、腸内環境を整えると、脳がすっきり活性化する、と。

最近、あまりいいうん〇がでていないなーという方で
気分がふさぐ方の場合は、しっかり食べて、いいうん〇を出すと
やる気スイッチがかかることがあります。

断食だけでも、腸も脳も休まりはするのですが
腸内に悪いものをため込んでいては、やはりよくありません。
物理的に悪臭ガスがでますし、やはり腹に一物抱えている気分です。
断食中は胃腸が休むので、便はあまり出ないことが多いのです。
(全員ではないのですが。宿便様の便がです方もまれにいらっしゃいます。)

便秘を解消してもうつ感が抜けない時には、病院にいくことも考えてもよいでしょうが
その前にすっきり便秘解消を心がけてみましょう。
そのためにはやはり運動も必要になりますが、その話はまた今度。
やれることが増えました。

結局、規則正しい暮らしって大事なんですね。

便秘解消のためにできることは沢山あります。
ご相談ください。
和田家は腸内環境を内からも外からも整えていきたいと考えます。

以上、汚いお話ですみませんでした(;^_^A)

 
 
伊豆高原 鍼灸マッサージ処 和田家<外科/a>

カテゴリー: Q&A よくあるご質問 |

2018年6月14日

梅雨は実り

4

こんにちは。お久しぶりです。
伊豆高原の鍼灸マッサージ処和田家のワダアキコです。

真面目に仕事してごはんたべて生きていました。
お庭の草むしりをせねば・・と思いながら
日々の些末ごとにおわれ、何もできていません(笑)

 
 
少しばかり、実家のいばらきに帰っておりました。
なかなか会えない旧友と会い、カフェやファミレスに数時間!
時間を忘れることってあるんですね。楽しかったです。

 
 

で、もちろんお土産を持ち帰りました。
新鮮な無農薬の、梅の実とサンショウの実です。
いやー、田舎ってすばらしいですね。
お庭に自然に育っているんですよ!お宝が!!!
 
 
1

 
 
さっそく、漬け込みました。
今年も夏バテ防止に梅ジュースをちびちびやります。

 
 
今まで、梅雨は身体がだるくて億劫なだけでしたが
大人になると美味しいものに目が向くのですね。
これはこれで、自然には必要な水やり時期なのかと思えました。

そうはいっても、梅雨は身体がしんどい時期ですから
ここは無理せずにゆっくり休みつつ、夏に向けてのお身体作りをしていきたいですね。
そろそろおさぼりしていた運動を再開しようと思います。
身体を動かしてもダメな不調は、いつでもご相談くださいね。

 
 
伊豆高原 鍼灸マッサージ処 和田家

カテゴリー: 日々の雑感 |

2018年3月25日

出会いと別れ

IMG_3663

カップありがたく使わせて頂いております ^-^ 感謝!
大都会でも頑張ってくださいね。応援しております。
___________

皆様、ご無沙汰いたしております。
伊豆高原の鍼灸マッサージ処和田家のワダアキコです。
ようやく花粉も落ち着いてきましたね。
桜を愛でる余裕が出てきました。
 
 
伊豆高原の桜並木がそろそろ見ごろです。
キレイに咲いてきました。お散歩が楽しいです。

1

 
 

先日、天城霊園にお参りにいきました。
お世話になった方のお墓にお参りに行ったのですが
ここ最近のウォーキングブームが去り、少々運動不足でしたので
「よし!お店から歩いて行こう!」と思い立ち
お花を片手にスタスタと歩き出してみたのです・・が。

 
 

スタートして2時間超えても着かない!
ムボウでした・・・本当に後先考えない・・おばかさん・・・なのです。

天城霊園って、お山の山頂にあるんですね。
県道を30分ほど歩いて、山道に入ってから6㎞・・
そろそろ引き返すか、いや、もう着くはず・・と思案しながら
ヘロヘロと登山をしていましたら、親切な方が山頂まで車に乗せてくださいました。

アライ様とツチヤ様、本当にありがとうございました。

本当のほんとうに、助かりました!!感謝です!!!
この場をお借りいたしまして、厚く御礼申し上げます。
親切な方っているんだなあ。皆様のおかげ様で生きております。

 
 

ようやく到着した霊園は、大島をみわたせる絶景ポイントでした。
広々とした敷地に、思い思いの墓石が立ち並んでいます。
こんなにステキなお墓は、はじめてです。

小塚様、おかげ様で和田家は元気にやっております。
生前は、大変お世話になりました。重ねて御礼申し上げます。
どうか心安らかにお休みになってください。

 
 
伊豆高原 鍼灸マッサージ処 和田家

カテゴリー: 日々の雑感 |

2018年1月20日

今年は動いております

4

皆様、ご無沙汰いたしております。
年末の紅白をようやく見て、欅坂に感動し、マネして踊って腰が痛いワダアキコです。
 
 

伊豆高原のお正月ムードもすっかり落ち着いてまいりました。
私の腰痛も、ようやく落ち着いてまいりました・・とほほ。

 
 

年末に沖永良部の友人がくれたお花が、
ここ数日の暖かさでようやく咲きましたが、来週から寒波が・・・

 
 

こういう時には、ふだん起こらない痛みがでやすいものですね。
急に動いたりしても出ますね。
年明けから頑張り過ぎましたね。

 
 

そういう時には、鍼灸効きますよ!
もちろん、鍼やお灸をしなくても良い方もいらっしゃいます。
そういう方々は気持ちの良いマッサージでリフレッシュをして来たるべき寒さに備え
痛みまである方はえいやああっ!と鍼灸をしちゃって、これからを楽にお過ごしくださるのが
我々の望みであります。

 
 

いつも、痛くなる手前でケア・・と思っても出来ないものですよね。
今年は、事前に体力づくりをしようと、地味にウォーキングをしたり
風邪をひく前に柚子湯をのもーっと思って漬け込んだりと
年の功を生かして地道にやっていこうと思います。

1

山本さーん!頂いた柚子、そろそろ飲み頃ですよー!!
おいしく出来ました。どうもありがとうございました!!!

 
 
伊豆高原 鍼灸マッサージ処 和田家

カテゴリー: 日々の雑感 |

2017年10月14日

今年もくりの季節

3

こんにちは。久しぶりの更新ですみません。
鍼灸マッサージ処和田家のワダアキコです。

 
 
めっきり冷え込みましたねー。伊豆高原も寒いです。
先日から床暖房を入れ始めました。

 
 
なんと暖かいのでしょう!
あー、ごくらく。
もう、寄る年波に勝てません。無理しません。
院内を暖かにして、お待ちしておりまーす。
 
 

541
更新していないあいだも、そこそこ真面目に生きていました。
栗をむいたり、秋まきのたねをうえたり、ウォーキングしたり。
今年の渋皮煮はうっすら塩味を隠し味にした赤ワインとはちみつ風味。
晩酌のお供にしております。

 
 
そうそう、最近、ひとつ勉強ごとを増やしました。
皆様に還元できるよう精進いたしますので、乞うご期待です。
(まだ芽がでません・・気長におまちくださいね・・・笑)

2
 
 
ではでは、本当に冷え込む毎日ですので
おからだにはくれぐれもご無理のないよう。
和田家も体調管理をしながらお待ちしております。

 
 
伊豆高原 鍼灸マッサージ処 和田家

カテゴリー: 日々の雑感 |

2017年7月22日

やまももを漬けました

こんばんは。伊豆高原の鍼灸マッサージ処和田家ワダアキコです。
 
 
あっついですねー。7月に入ってから突然の連続夏日。
夏バテが始まりそうでこわいです。

 
 

そんなときにお役立ちなのが、フレッシュな自家製ジュース!

 
 

昨年は梅ジュースでしたが、今年は新鮮なやまももが大量にとれたので
やまももジュースを作成してみました!お初です!!

 
securedownload
 

作り方は簡単。

やまももを採ってきて、洗って(心配なら塩水かお酢につけて)
水を切って(私はそのあと、念のためにペーパータオルで水切りしました)
煮沸した瓶にお酢をかけまわし(このお酢は捨てる)
念入りに消毒した風を装いましたらば(*^▽^*)
氷砂糖➡やまもも➡氷砂糖➡やまもも➡氷砂糖
の順番で重ね合わせて
最後に100~300cc程度のお酢を上からかけまわして、冷暗所に放置。
こんな感じです。

 
securedownload2
 

できれば、毎日気づいたときにびんを振り
2~3週間で出来上がりです!

 
securedownload3
 

こんな感じになりました。
やまももは3日くらいでこの状態になります。早いです。
こちらの方は「宵越しのやまももは食べるな」と言われていたらしく
お足が早いのでしょうね。その分、加工も楽ちんで良かったです(^◇^)

炭酸やお湯割りでいただきます。楽しみ~(^_-)-☆

 
 
伊豆高原 鍼灸マッサージ処 和田家

カテゴリー: 日々の雑感 |

2017年7月12日

5周年記念 夫婦対談2017

はい、お疲れ様。

ホントにお疲れ様~(へとへと・笑)

いや~、2016の夏から激動だったね~。

はい、2016夏、大きな出来事がありました。
和田家!ビールサーバー導入!!!

そうそう!仕事終わって毎日家で生ビールが飲めるって、最高!!!サーバーを無料でレンタルさせて頂いてるかわな酒販さんに感謝!!!
って、、、いや、違うでしょアキちゃん。。。

アハハ!

笑い事じゃないって!

でもホントに、笑い事じゃない事が起きました。

いや~、まさかの、旧和田家退去勧告!!!
旧大家さんから、「息子が帰って来ることになったから、来月中に出て行ってくれ。もちろん契約通りの退去で。」と言われ、ホント( ゚д゚)ポカーンだったよね。

ホントにびっくりしたね~・・・

普通の賃貸借契約で、無条件での大家さん側からの退去勧告は出来ないんだけど、もうお話にならなかったからなぁ。。。

そもそも、息子いないしね(笑)

はは…(^^;)
契約書の「ひと月前からの契約の解除」ってのもそれをしていいのは店子側から。要は「甲」「乙」を読み違えてたし。。。
そもそも子供は娘だけで、息子はいないし。。。
日によって言う事変わるし。。。

ご夫婦お二人とも、アラサーならぬアラ90だったからねぇ・・・

まさか人生の中で、弁護士さんに相談することになるなんて思いもよらなかったわ~(苦笑)

あなた、『渡る世間は鬼ばかり』ってドラマよく観てるけど、まさにあんな展開だったよね~・・・

ホントに、「こんなバカな展開、本当に現実なのか?!」って、何回も思いました!
ごめん、ちょっとお茶飲ませて!

興奮鎮めて(笑)ちょっとブレイクしましょう。


法律的には退去する必要は無いという確認は取れたのですが、、、あなたもストレスで喘息を発症するしね。。。

ゴホッゴホッ!人生初喘息!
おかげで当時5キロは痩せました!にやり

もうお釣り来てるみたいだけど。。。

ゲホゲホ!夫からの精神的DVがぁ~

はいはい。
というわけで、これ以上アラ90と争っても。。。ということで、移転することにしたのですが、、、これもまたドラマみたいな展開だったよね。

実は、退去の話がある数日前に、偶然、新しい物件見つけてました~!えへへっ!

もちろんその時点では、移転なんて考えはこれっぽっちも無かったので、一度はあきらめたのですが、退去の話を受け、即決!

流れだったのかねぇ・・・
捨てる神あれば、拾う神あり・・みたいな。

さ!楽しくない話はこのくらいにして、新和田家のご紹介をしようよ!

2回目の店造りだから、かなりこだわってたわねぇ(笑)

あ、ごめんなさい。最初に皆様に言いにくい話から。
新和田家より、
①消費税別途、つまり値上げさせて頂いております。
②定休日を、月・火・第三日曜日。月曜日もお休みにさせて頂いております。

本当に申し訳ございません。その分、より良い環境でより良い治療が出来る様に頑張ります!

宜しくお願い致します!!!


改めまして、新和田家の紹介ですが、、、
ここ数年、LED電球が急速に普及されてきたけど、あれどう思う?

あ~、私はダメ。光が目に痛くて。

俺も~。車のヘッドライトとか街灯とかまぶしくて。
で、旧和田家でもLEDは使ってたんだけど、まぶしさが気になってました。
そこで建築士さんが勧めてくれたのが、間接照明

まぶしさがかなり軽減されたと思います!

あたしこれならまぶしくない!!それにオシャレ~!

そして施術室!純粋に、広くなりました!

荷物入れのカゴ、ベッドの下に入れずとも、置き放題です(笑)

セミダブルベッドがあってだからね。都心の治療院なら、この部屋のスペースなら細いベッド2床置いていると思います。

そして、ベッド数も増やしました。繁忙期で助っ人君が来てくれた時には、3人同時、4人同時まで可能です!

それはちょっと先走り過ぎ。。。(^^;)
ただ、旧和田家では、「隣のベッドに他人がいると気になる」という方がいらしたけど、新和田家では、隣のベッドに人がいる確率は低くなります!(繁忙期はごめんなさいですが。)

今までより落ち着いて施術を受けて頂けるよね~。

そしてそして更に、それでも周りが気になるという方のために、今回個室を新設しました!

これは女性は嬉しいかも!

プライバシーが気になる方にはお勧めです。利用料は、施術費の10%となります。
(例:マッサージ60分の場合の個室使用料は、¥6,000×10%= ¥600(+税)。)

あとは、空調。我々もエアコンの風はあまり得意ではないのですが、今回床暖房を導入しました。

これだと空気を汚さずに部屋を暖められます。

好き好き~!あ~、早く冬にならないかなぁ。

気が早いから!半年待ちなさい!


変更点はこんなところかな。

ですね。

とにかく今回の移転騒動で、体調が大事というのをつくづく思い知らされまして(^^;)

ゲホッゲホッ…あ、もう治ってるんだった。。。

都合悪くなった時だけ咳をしない!!(ーー;)
(ま、そういう自分も、乗り切ったのは生ビールのおかげかも。。。)
というわけで、本当に申し訳ございませんが、定休日を増やさせて頂きました。

ホントに身体は大事です!
自分だけは大丈夫!と思っていたら、大間違いでした。。。

今回、お店もしっかり造りまして、なるべく細く・長く、皆様のお役に立てたらと思っております。

新和田家!どうぞこれからも末永く、宜しくお願い致します!!!
(※生ビールは販売しておりません、念の為)

カテゴリー: お知らせ, 夫婦対談 |

2017年6月24日

まだプレオープン中・・

2

 
 

皆さま、お疲れ様です。
伊豆高原の鍼灸マッサージ処和田家のワダアキコです。

 
 

遅々として進まぬ、正規オープンまでの道のり。
庭のあじさいやヤマモモが咲き乱れておりますが
その手入れをする間もなく・・・
 ・・・写真は、久保田様が持ってきてくださった切り花です(^▽^;)

ごめんなさーい!もう少しお待ちくださいませ!!

 
 

またしても、色々と贈り物を頂いてしまいました。

美味しかったお菓子などはぺろりと食べつくしてしまったので

(治一郎のバームクーヘン絶品でした!ありがとうございました@あさか様)
(レーズンサンド最高!@古山先生)
(和菓子も大好きです@井ノ口様)
(二本松さんご馳走様でした@高橋ご夫妻様)
(浜松でのディープランデブー、感謝いたします@和久田先生)

画像がのこっておりません(^▽^;)お名前のみで失礼致します。

 
 

34

高柳先生
赤阪先生
かっちゃん先生・もぎ先生
ステキな植栽をどうもありがとうございました!
 
 
6

素晴らしきお酒の数々が・・・
高橋様
長澤様
古山先生 
感謝です!本日、早速シャンパンをあけちゃおっかな(^^♪
 
 
1

そして、いつもうちを手伝ってくれる石渡先生
寄金先生にも感謝です。
至・・すでに飲み終わっております。(笑)

 
 

もう少しで告知もできると思います。
皆さま、何卒、よしなに気長にお待ちくださいませ・・・

予約お電話は既にお受けしております。
お身体がお辛い方は、以前と同じ番号ですので
ご一報くださいませ。

 
 
伊豆高原 鍼灸マッサージ処 和田家

カテゴリー: 日々の雑感 |

2017年6月7日

ようやく始動

6

 

皆様ご無沙汰いたしておりました。
鍼灸マッサージ処和田家のワダアキコでございます。

 

なんとか生きております。笑

 

5月末からオープン!と思っておりましたが
雨で写真撮影が流れ、パンフレットが間に合わず
その流れでHPの写真更新がままならず
買っておいた告知用はがきが、郵便料金改定により使えなくて←!

結局、だれにも告知できないまま、頂いた予約電話のみ対応させて頂く・・
という、プレ・オープンの形をとらせて頂いております・・・・。

 
「お手紙出しますから~」なんて言っといて
全然来ないじゃん!とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
すみません(-_-;)本当に、ほんっとうに申し訳ないです(;´Д`)
 

こんな後手後手にまわってのリニューアルオープンでしたが
どこから聞きつけてくださったのか
ご近所のお店の方々、お世話になった方々から
沢山のお花を頂いてしまいました。

 

3

遅くなりましたが(以下、順不同です)

八幡塗装さま
梅原建設さま
福不動産さま
福ペイントさま
金べえさま
こうげん寿しさま
鈴木薫さま
橋本ご夫妻さま
高橋さま
稲葉さま
高木さま
久保田さま
頑張軒さま
居酒屋ともさま
ひろみ鍼灸院さま
吉田裕一建築事務所さま
瞳ちゃん

ステキなお祝いの品々をどうもありがとうございました。

温かいお気持ち、痛み入ります。

 

ぼちぼち本始動できるよう、頑張って準備中です。

どうか今しばらく長い目でお見守りくださいませ・・(^▽^;)

 
215

47 8

 
 
伊豆高原 鍼灸マッサージ処 和田家

カテゴリー: 日々の雑感 |